26
12月
09

えぇい、AtermWM3300Rはいい。Eggはまだか?と思ってましたが

WiMAX。都内でもまだまだ穴が多くて導入するにはまだ早いかなと思っていた。

今は iPhone と 小型ノートPCを持ち歩いているんだけれど iPhone でorb なんて便利なアプリケーションも出てきてパケット使用量をまったく気にしないで使える UQ WiMAX が急にほしくなってきた次第。

iPhone でも使うことを考えたらルータータイプが断然いいと思うんだけど選択肢がまだ少ない。本命と思っていた Egg は結局 2009 年、年内には出てこなかった。

ということでNECの Aterm WM3300Rに期待していたんだけど、こちらはすでに製品が出ているにもかかわらず、なかなか情報が出てこなかった。WiMAXの普及度はイマサンだけれど、WiMAX関連記事は人気は高いはずなので不思議な現象ですな。

Aterm WM3300R の記事は不自然なほど少なく何か問題があるのかなと思ったら、案の定ハンドオーバー性能などに問題があったようだ。

最近の新しいファームになってからいろいろと記事が出てきている。各誌がレビュー記事を出せなかったのはファーム 1.0.x はベータ版的なところが多かったせいかもしれない。最近の1.1.0ではだいぶ状況も変わったようでいろいろと記事が出てきた。

セキュリティ機能も充実のモバイルWiMAXルータ ー NECアクセステクニカ「AtermWM3300R・・・マイコミジャーナル 12/21

無線LAN経由でモバイルWiMAXが使える「Aterm WM3300R」・・・ニッケイ 12/24

一番の問題だったハンドオーバーが『全然だめ』という点は改善されている。バッテリー持続時間と感度がもう少しよくなったら買ってもいいのかも。

ノートパソコン内蔵のWiMAXアダプタと感度比較はまだない。これは不安。

USB端子もシリーズミニB端子ではなく microUSB 。エネループをつなぐことはあると思うのけど、そのためにmicroUSBケーブルが増えるのは避けたいところ。ミニB端子ならよかった。

2chではこんな話もあって、超不安。評判はIOよりはましといったところ?
>>長時間(半日以上)連続使用時端末フリーズ。

今、買うべきかどうかは、この辺参考にして考えよっと。

続々登場,モバイルWAN対応ポータブル無線ルーター


0 フィードバック to “えぇい、AtermWM3300Rはいい。Eggはまだか?と思ってましたが”



  1. コメントする

コメントを残す


2009年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031